アラサー女子の何でも紹介~これが無くては始まらない!

生活必需品から家電、DVD、美容/ヘルスケア商品など、何でも紹介しちゃいます。 商品の使い心地や感想、商品の特徴などを写真も交えて紹介します。

iphone5からiphone6へデータ移行

iphone6を買ったので、iphone5からiphone6へデータ移行しました。

iphone6は、iphone5に比べて画面が大きくて、見やすいですね。
ちょっと重たい感じと思ったのははじめだけです。

f:id:xinfuxinfu:20150418151217j:plain  f:id:xinfuxinfu:20150418151232j:plain

私は、いつもコンピュータでiphoneのバックアップを取っているので、データ移行は簡単に出来ました。

iphoneのデータバックアップは、itunesのソフトを使います。

f:id:xinfuxinfu:20150418153255j:plain

サッチーは専門家では無いので、細かい事は別のサイトを見てくださいネ。
ここでは簡単なiphone5からiphone6へデータ移行方法と私が困った点について書いておきます。

iphoneをパソコンにつなぐと、itunesの画面上の左上に青色っぽくiphoneマークが出てきます。
これをクリックして、概要を見ると上の画面になります。

大事な事は、iphone5のバックアップをitunesで取る気に、「このコンピュータ」の下の「iphoneのバックアップ暗号化」にチェックを入れて、パスワードを入れておくことです。

こうする事で、メールのパスワードなどを含めてすべてのデータがバックアップできます。
(iphone6に全部データ移行できるようになります。)

この状態で、EJECTを押してiphone5を外して、新しいiphone6をコンピュータにつなげます。

私の場合は、ここでつまづきました。
なんと、バージョンアップしないと復元出来ませんと言ったポップアップが出てきたのです。
新しいハズのiphone6のソフトは新しくないとの事。
仕方なく、まずWIFIに接続して、iphone6をアップデート。

やっとアップデートが終わって、もう一度接続。
でも、またしてもつまづきが。
「バックアップを復元」の文字が「うすい状態」で押せないのです。

困ってしまい、Appleコールセンターに電話する羽目に!
コールセンターと色々話していたのですが、気がついたら「バックアップ復元」の文字が濃い状態になっているではありませんか...

いったいこのつまづきは何だったのか...
たぶん、接続してから、コンピュータとのやり取りがある間は、押せない様です。

以上で、「iphone5からiphone6へデータ移行」は完了しました。